ドラマ「民衆の敵」第9話のあらすじとキャスト




12月18日、月曜夜9時、フジテレビで放送されたドラマ「民衆の敵」の第9話のあらすじをまとめてみました。副市長への要請を承諾した藤堂誠。市長に賛同する若手職員たちも味方につけ、追い風が吹いてきたかのように見えたが、なぜか犬崎がデリヘル嬢の莉子に接触していた。一体犬崎は次に何をしようと考えているのでしょうか。

ドラマ「民衆の敵」のキャストと登場人物

古田新太(役:犬崎和久)

登場人物

犬崎和久(いぬさき・かずひさ)あおば市議会の最大会派のドン。長年、市議会議員を務め、経済界に太いパイプを持っている。自分の思い描く通りにするために手段を選ばず、民衆を騙す事も平気でやってのける。

 

今田美桜(役:莉子)

登場人物

莉子(りこ)デリヘル嬢。藤堂誠が名前を偽って会っていた女性。藤堂誠が市議会議員だと気がつくも、最後まで知らない振りをしていた。

 

「民衆の敵」の第9話のあらすじ

副市長への要請を承諾した藤堂誠は、まだ市議会から承認を得ていない中、記者会見を開き、今の自分の思いを表明します。それを見ていた犬崎和久は何やら余裕の表情を見せていたのです。

ある日の朝、佐藤智子は市議会議員の小出未亜から電話をもらい、あおばランドのことを知ります。佐藤が反対しているニューポート計画の一環として、あおばランドを建設することを発表した犬崎派の前田康。その事で多くの市民がニューポート計画に賛同し、そのニューポート計画に反対している市長の佐藤智子のリコールを求める署名が、続々と集まっていました。

そんな中、佐藤智子と藤堂誠は反対している漁師の井上に会いに行きます。既にあおばランドの計画を知っていた井上は、自分が悪者扱いされる事に文句を言いながらも、漁に出られなくなることで仕事を奪われる人間が他にもいると言うのです。

犬崎たちの行動を止めるため、裏工作をしようと犬崎の元へ訪ねた藤堂誠は、そこでデリヘル嬢の莉子と二人で撮った写真を見せられます。誰にも邪魔されることのない平和な思い出だったものが、一瞬にして自分を追い込む武器にされたのです。ショックを受けつつも犬崎にうろたえず、写真を持ってその場を後にしました。その夜、藤堂誠は佐藤智子に電話し、迷惑をかけるかもしれないと謝罪します。

次の日、市長室に藤堂誠が訪ねてきたと同時に、智子に平田和美から電話が入ります。和美は、見て欲しいものがあると伝え、3人は市長室で会うことになりました。藤堂誠は自分のスキャンダルのことだと思い、その資料を開けるが、そこには佐藤市長の不正献金発覚という見出しが書かれていたのです。

見覚えもないことに驚く佐藤智子だが、不正の証拠となっている大量の資料の中に、捏造した証拠となるものがあるかもしれないと、皆なで書類に目を通すも、本物の市長の印鑑が使われていたため、世間から見ればどう見ても不正の証拠として納得できるものだったのです。

そんな中、佐藤智子は市長を辞めることを口に出すのですが、その事であることに気がついたのです。今回のような事が前市長の河原田にも起きていたと言う事でした。その場に参加していた小出未亜は、市長派だった岡本遼に電話し、佐藤が河原田に会いたがっていることを伝え、二人は会うことになります。

佐藤智子は河原田に会いに行き、以前河原田に起こった事件も犬崎に捏造されていたことを知らなかったとは言え、結果的には自分のせいで市長を辞任させる事になってしまった事を謝罪したのです。河原田は佐藤が真実を知ってくれればそれで良いと言い、その場にあおば市の福祉課で働いていた小野を呼びます。

小野は佐藤に汚職議員がいると言う、電話や手紙を送りつけた張本人であると自白しました。小野は奨学金の借金返済に追われていたこともあり、お金のために上司の富田の言いなりになり、自〇した元市長秘書の望月が同性好きということを知らされ、小野に近づき不正をさせたというのだ。佐藤智子はこそこそ裏で操っている犬崎を表に出すため、小野に証言台に立つようにお願いするのですが、河原田が代わりに拒否します。亡くなった小野の名誉の為でした。

それなら小野に指示を出していた前田から直接話を聞くために、犬崎派の集まる部屋へと前田の居場所を聞きに行ったのです。そこに居た犬崎に面と向かって、あなたを潰すと宣言するのです。しかし佐藤市長の不正献金発覚が報道されたことにより、支持率は下がりリコールの動きが強まっていました。

佐藤智子は市民から辞任しろと罵声を浴びます。そんな中でもきちんと話せば分かってくれると思い、私を信じて欲しいと頭を下げるのです。しかし以前、佐藤に期待しリンゴをくれた女性からも、リンゴを投げつけられる始末で、挙句には民衆の敵だと言われてしまいます。動揺を隠しきれずにいる佐藤を見て、藤堂は副市長としてその場を離れるように促します。

どんどん市民からの信頼を犬崎によって奪われて行く佐藤智子は、本当に犬崎を潰すことが出来るのか、いよいよ次週の最終回で民衆はどちらを選ぶ事になっていくのか、クライマックスが楽しみです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)