ドラマ「越路吹雪物語」第23話のあらすじとキャスト




2018年2月7日、水曜のお昼12時30分に放送された、テレビ朝日の帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」の第23話のあらすじとキャストをまとめてみました。以前から凄い三人がいると噂になっていた期待の三羽ガラスが、いよいよ歌劇団に入って来ると聞いて、みんなで話をしていた時、見学と称して伊藤先生についてやって来た三羽ガラスは、廊下からこっそりと美保子たちを見ているのでした。彼女たちは、美保子たちとうまくやっていけるのでしょうか。

ドラマ「越路吹雪物語」のキャストと登場人物

花乃まりあ(役:中川慶子)

登場人物

中川慶子(なかがわ・けいこ)河野美保子の2年下の後輩で、過去最高の成績で宝塚音楽歌劇学校を卒業した、三羽ガラスの一人。娘役で芸名は淡島千景

 

「越路吹雪物語」第23話のあらすじ

美保子や加治、旭爪やセツたちと話題の三羽ガラス達が見学に来ている事を話していると、廊下から自分達を睨みつける様に覗いている三人に気付き、美保子は「ちょっとあんた達」と言いながら廊下へ出ると「コーちゃんだぁ、会えてよかったぁ。私達コーちゃんさんのファンなんです」と美保子と共に稽古場へなだれ込むと「勿論皆さんの事も知ってますよ。ご挨拶が遅れてすみません」と言いながらそれぞれが中川慶子、芸名、淡島千景です。よろしくお願い致します。森山淑子、芸名、久慈あさみです。よろしくお願い致します。上野悠子、芸名、南悠子です。よろしくお願い致します。と丁寧に挨拶するのです。

美保子は「みんな素敵な芸名だね」と言うと「ありがとうございます」と三人はとても喜び、決まったばかりで今、伊藤先生がこっちに提出に来ていて、それにくっついて見学に来てしまったと説明し「コーちゃんさんにも会いたかったし」と言うと、先生が来ている事がわかり、業務室に「顔を見に行こう」と言いながら走って出て行きます。その後を追うように三羽ガラスもついて行く姿を見て「コーちゃん、三羽ガラスの親鳥?」と呆れるみんなでした。「確かに、ちょっと似てるとこあるかも」と言う旭爪に加治は「コーちゃんも先輩を先輩とも思わないとこあるもんね」とため息を付くのでした。

伊藤に会いに行くと、演出家の田宮守から、三人の初舞台が美保子と一緒の舞台になる事を聞かされ、三人はとても驚き喜びます。美保子は一等水平の役が決まっていました。田宮は、今度の舞台で美保子に浪曲を唸ってもらうと言うのです。美保子はとても喜び、嬉しさのあまりみんなの前で1節披露して見せるのでした。

それから一月後、美保子と期待の大型新人の初舞台には沢山の宝塚ファンが集まったのです。そしてその多くの人達が、越路吹雪の浪曲とチャーミングさに魅了されるのでした。

ある日、美保子が部屋で本を読んでいると、いつもの様にセツが手紙を持って戻ってきます。そこには日ごとに増える美保子へのファンレターの山がありました。その中に満州から届いた八重子のハガキが入っています。そこには赤ちゃんができたと言う報告が書かれていて、美保子は自分の事の様に喜びます。

ふとセツの方に目をやると、真剣は表情で手紙を読むセツの姿がありました。母親から届いた手紙には、兄が戦地で亡くなった事が書かれていたのです。二人は一瞬で重苦しい空気に包まれてしまいます。戦争はどんどん長期化し、さらに泥沼化して行っていたのです。

天代麗も慰問続きで、加治と旭爪も軍事病院への慰問が多くなっていました。新聞には大日本帝国軍の躍進に関する記事が踊る反面、美保子の周りで千人針が回って来る機会も増えていき、宝塚の中でも製作部や大道具さん達と言った身近な人間も沢山戦争に取られていきます。報道とは異なり実際の日本軍は劣勢となって行きます。

時子は次の宝塚案内の記事に「越路吹雪にスターの風格が備わって来たと」書いていました。それを見つけた美保子は本当にそう思うか問いかけると、時子はそう思ったから書いたと言い、その言葉を聞いて美保子は「良かった」と恥かしそうに笑います。

ある日、舞台の打ち合わせに寝坊をしてしまい走って飛び込んで来た作家の庄司義男は「デビュー作の打ち合わせに遅刻とは大物だなぁ」と演出家の田宮にからかわれます。田宮は今回の作品の主役が美保子であると知った上で原稿を書いていました。教務責任者の大塚も「こんなご時世でなければコーちゃんに合うもっと華やかな役をやらせてやれるのに」と残念がりますが、田宮は「庄司の本は、コーちゃんの持つなんとも言えないゴージャスな雰囲気をよく出してるよ」と褒めるのです。

庄司は「あの人は天性のスターなんで、頑張って書きました」と言うと大塚は「愛だね、作家の愛」と返し、庄司はなんとも言えない表情で照れ笑いするのです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)