フジテレビのドラマ「グッドドクター」第5話のあらすじとキャスト




2018年8月9日(木)夜10時から放送されたフジテレビのドラマ「グッドドクター」 第5話のあらすじを紹介していきます。新堂湊を使って院長の司賀明を退任させようと裏 で企んでいた猪口隆之介ですが、間宮啓介との会話を高山誠司に聞かれます。高山は新堂を小児外科から画像診断科に転科させることを思いつくのですが、一体なにを考えている のでしょうか。第5話のキャストとあらすじをまとめてみます。

ドラマ「グッドドクター」のキャストと登場人物

浜野謙太(役:橋口太郎)

登場人物

橋口太郎(はしぐち・たろう)東郷記念病院の看護師。小児外科のムードメーカーでもあ り、新堂湊が子供を救いたいという強い思いを持っていることに共感し、新堂の行動を見守りながら支えている。

「グッドドクター」第5話のあらすじ

東郷記念病院の小児外科の患者たちと一緒に天才ボーイソプラノ歌手・羽山響の歌う姿を テレビで観ていた新堂湊は、その歌声を聴きながら羽山の声の素晴らしさそこにいる皆ん なと共有します。

そんな羽山が父との練習中に声の不調を訴え、東郷記念病院に診察に来ました。喉にひどい炎症を起こしていた羽山は、検査の結果で先天性の下咽頭梨状窩瘻と 分かり、すぐに手術をしないと悪化してしまう状態でした。

しかし、父親は来週のベルリ ンのリサイタルに穴を開けるわけにはいかないと、手術をせず痛み止めだけを投入するよ うに言います。父親は手術すると高音が出なくなるかもしれないというリスクを恐れてい たのです。

羽山を巡って父親に目をつけられた新堂は、痛み止めだけ打とうとする行為に 反発し、その状況を見た高山誠司は新堂に画像診断科に行くように言います。小児科医に なるのが夢だった新堂はなぜですかと反発し、高山の言うことを聞こうとはしません。そして、その場から逃げるように立ち去ってしまいます。

そんな高山の様子を見ていた猪口 隆之介は、弟さんとかぶりますかと高山に声をかけます。高山は猪口が新堂を使って院長 の司賀明を退任させ、小児外科を無くそうと企んでいることを知っていると伝え、そのまま立ち去ります。偶然通りかかった瀬戸夏美は、その会話を聞いてしまい、そのことに気 づいた高山は瀬戸を飲みに誘います。

瀬戸から新堂が幼い頃に兄を亡くし、その事がきっかけで小児科医を目指していることを聞いた高山は、自閉症だった弟のことを瀬戸に話し ます。弟は子供の頃から車が好きで、整備士になりたいという夢がありました。弟の為に なんとか整備士として働き口を見つけた高山ですが、世間の目は厳しく弟は先輩にいじめ らてしまいます。そのことがトラウマになってしまい、踏切の近くでパニックを起こして しまった弟は、そのまま踏切を飛び越え亡くなってしまったのです。高山は無理に与える と新堂が弟のように傷ついてしまうのではないかと心配していたのです。

羽山の父親がベルリン行きの飛行機に乗せようと、息子を病室に迎えに行くとそこに息子の姿がなく驚きます。羽山はベルリンに行きたくないと思い、別室に隠れていました。新堂は羽山の居場所を知っていました。最初は抵抗するのですが、瀬戸に説得され新堂はみんなを隠れてい る場所に案内します。歌を始めてから父親が自分のことを見てくれなくなったと感じてい た羽山は、その場で父に伝えます。しかし、息子の思いは届くどころか、こんな息子にしたのはこの病院のせいだと父親は激怒します。

そんな中、羽山のファンで患者の武智倫太朗は羽山を勇気づけ、明日の歌の発表会のことを話します。歌うことを誰よりも楽しみに していた武智ですが、発表会が始まる直前にまた白血病を発症し、突然倒れてしまいます。

隔離病棟に移された武智のためにみんなを集めてほしいと新堂に頼んだ羽山は、痛い 喉を抑えながら発表会で武智が歌うはずだった歌を武智の前で披露します。病気がまた発 症したことで落ち込んでいた武智ですが、そんなみんなの声を聴いて元気を取り戻すので した。

そんな羽山の姿を見ていた父親は、久しぶりに笑っている息子の顔を見たと瀬戸に話し、これまでの自分の行動を反省します。そして、父親は手術をして欲しいと瀬戸にお願いするのでした。

新堂は羽山が高音を失わない手術の方法を考えていました。高山の許しをもらい、新堂は羽山の手術に立ち合います。無事に手術は成功し、羽山はまた歌を歌えるようになりました。父親は新堂に謝り、お礼を言います。

そんな姿を見ていた瀬戸は、高山に新堂を転科させないで欲しいとお願いします。次の日、新堂を研修医として認 めた高山は、新堂に当直をするように指示します。それは、新堂を研修医として認めた証でもありました。

ある日、インタビューに応えている新堂の姿がテレビに流れます。それを偶然観ていた新堂の父親は、東郷記念病院を訪れ新堂に会いに来ます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)