TBSのドラマ「義母と娘のブルース」第7話のあらすじとキャスト




2018年8月21日(火)夜10時から放送されたTBSのドラマ「義母と娘のブルース」第7話のあらすじを紹介していきます。夫の良一が亡くなったことで、娘のみゆきと二人きりの生活が始まり、お葬式で散々涙を流した亜希子はそのせいか表情が柔らかくなり、母親らしくなってきました。9年後、高校生になったみゆきの大学進学に向けて、亜希子は仕事の面白さをみゆきに伝えるため、ベーカリー麦田で働き始めます。一方、みゆきは転校して以来会うことのなかった成長した黒田大樹に会い、動揺していました。第7話のキャストとあらすじをまとめてみます。

ドラマ「義母と娘のブルース」のキャストと登場人物

浅利陽介(役:田口朝正)

登場人物
田口朝正(たぐち・ともまさ)亜希子が部長を務めていた光友金属営業部時代の部下。密かに亜希子に好意を抱いていたが、その思いを伝えることなく空回りした状態のままでいる。亜希子を見習って人一倍努力することを惜しまない人物。

「義母と娘のブルース」第7話のあらすじ

2018年9月、ベーカリー麦田に出勤した宮本亜希子は、まずは1日の動きを見たいと言ってお店や店長の麦田章の様子を監視し、他のパン屋の動きなどを見てまわります。1日が終わり、お店のレジを締めた亜希子は今日1日の売り上げが5千円程度しかないことに愕然とします。そして、麦田にこのままではお店は潰れると告げ、解決策を考えることにします。

一方、宮本みゆきは帰る途中に黒田大樹に捕まり、交際を断った理由を聞かれます。みゆきは目をつけている大学が全てD判定だった為、それどころではないと黒田に告げます。黒田は自分が嫌われている訳ではないと知ると喜び、自分がみゆきに勉強を教えると言い、それから二人は一緒に勉強するようになります。

みゆきは亜希子に黒田と一緒に勉強しているとは言えず、塾友と実習室で勉強していると嘘をついてしまいます。

ベーカリー麦田を立て直す為にまずは1日5万円を目指した亜希子は、1日3回焼きたてのパンをお店に出すように麦田に言います。始めは乗る気がしない麦田ですが、次第にお客が増えていくと1日6回焼きたてのパンをお店に出すことに何の抵抗もなく従い、目標の5万円を達成すると亜希子について行きますと言って喜びます。

みゆきは亜希子が家で毎日のように徹夜をし、それでもお弁当や朝ごはんを作ってくれる事に感謝していました。みゆきも亜希子に見習って勉強を頑張るのですが、亜希子のように上手くいかず次第にストレスが溜まり始めます。

そんな中、黒田から1年ほど病気で入院したことで留年してしまい、まだ高校2年生だと聞かされ驚きます。黒田は病気がきっかけで薬を作る人になりたいという夢があり、2年生のうちから受験勉強しないと間に合わないと話すします。そんな黒田と亜希子の姿がかぶってしまったみゆきは、自分にやりたいと思えるものがない事に落ち込みます。

亜希子はこれまでの売り上げを表にし、麦田にリピート率が低いことを伝えます。いろいろな視点で調査していた亜希子は、外的要因ではなくパンそのものを見直さなければならないと話します。しかし、麦田はこれまでの苦労が馬鹿らしくなり、急に辞めますと言って亜希子の話を聞こうとしません。

亜希子は父からアンパンだけではなく、他のパンのレシピも教えてもらったらどうかと提案するのですが、父に頭を下げたくない麦田は亜希子をその場でクビにします。

亜希子が帰宅しようと外に出ると、外は雨が降っていました。みゆきのことが気になった亜希子はお店の傘を1本借り、みゆきが通う塾の実習室に向かいます。そこでみゆきが実習室を使っていないにも関わらず、電話で実習室にいると虚偽の報告をされたことに亜希子はショックを受けます。

そこで駅の改札でみゆきを待ち構えていた亜希子は、男の子と歩いているみゆきを発見し声を掛けます。亜希子に説明ができず黙ってしまったみゆきの代わりに、黒田がお久しぶりですと亜希子に話しかけ、その場は一旦収まります。しかし、亜希子から大学進学のことで色々言われると、ずっと我慢していた思いが溢れ出し、亜希子の本当の子供だったらもっと賢いはずなのにバカでごめんなさいと言ってしまいます。

亜希子は亡くなった良一と愛に相談しながら、今までみゆきの気持ちに気づけなかったことを反省します。

その頃、麦田は亜希子から渡された提案書を読んでいました。

次の日の朝、亜希子に連絡を入れようとしていた麦田の前に、いきなり亜希子が現れます。そこで、亜希子と和解した麦田はクビを撤回し、提案書に書かれていた改善策の通りにパンを改良することを約束します。

そんな中、亜希子とみゆきは仲直りし、再びパン屋の再生に向けて動き出すのですが、麦田の様子がどこかおかしいのです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)