フジテレビのドラマ「グッドドクター」第10話(最終回)のあらすじとキャスト




2018年9月13日(木)夜10時から放送されたフジテレビのドラマ「グッドドクター」第10話(最終回)のあらすじを紹介していきます。ようやく姉の汐里から臓器を提供してもらうことに了承した森下伊代ですが、検査結果で肝硬変と診断されすでに移植が出来ない体になっていることが分かります。そんな中、伊代は口から血を流して倒れてしまい、院長の司賀明も新堂に電話をかけ、何も告げられずに口から血を流して倒れてしまいます。第10話(最終回)のキャストとあらすじをまとめてみます。

ドラマ「グッドドクター」のキャストと登場人物

松井愛莉(役:森下汐里)

登場人物

森下汐里(もりした・しおり)東郷記念病院の小児外科の患者・伊代の姉。事故で両親を亡くしてから、親の代わりのように伊代を看病し、医療費を朝から晩まで働いて稼いでいる。苦労しているが、伊代の前ではいつも明るく接している。

「グッドドクター」第10話(最終回)のあらすじ

司賀明が倒れたことで、司賀がガンを患っている事を知った新堂湊はずっと側に居たいと司賀に話します。司賀はそんな新堂に患者が待っていると告げ、新堂を必要としている患者の元へ向かわせます。

新堂が担当している森下伊代の容態が悪化し、肝臓と小腸の同時移植がすぐにでも必要と判断され、小児外科はいつもより緊張感が走ります。

そんな中、ERに川で溺れた女の子・吉本美咲が心肺停止の状態で運び込まれます。その後、瀬戸夏美の処置により心肺は正常に動いたものの、脳の損傷がひどく意識が戻ることはほとんど無いと判断されます。

その頃、伊代の容態を姉の汐里に説明していた高山は、肝臓と小腸の同時移植は日本でも症例がなく、東郷記念病院でも初めてで高山も執刀したことが無いことを伝えます。それでも伊代の為に手術を願う汐里ですが、病院の役員たちはその手術を認めないのでした。

美咲の意識が戻る事を願う両親は、瀬戸になんとか治療を続けるようにお願いします。しかし、美咲は検査の結果脳○と判断され、心臓が止まるのも時間の問題でした。両親に本当のことを告げられない瀬戸は、一人で思い悩みます。そんな瀬戸に新堂はまだ残された時間があると励まします。

ある日、瀬戸は美咲が脳○であることを両親に告げ、今家族に出来ることをまとめたノートを渡します。両親はそのノートの中に臓器提供をするという項目を見て、まだ美咲は生きていると激怒し、瀬戸が用意したノートを怒りのあまりにギュッと握りしめて突き返します。

母親の希望で美咲の担当を変えて欲しいと頼まれた間宮啓介は、瀬戸の代わりに新堂を指名します。新堂は瀬戸が捨てたノートを拾い、病室に行って両親に挨拶をすると、美咲がまだ生きているかのように接し、母親はそんな新堂に少し救われます。

ある日、東郷美智に呼ばれた新堂は、東郷から伊代の移植手術は出来ないと言われ、病院は病気を直すところではないのかと東郷に訴えかけます。新堂から美咲は残された時間を両親と一緒に悲しむのではなく、楽しみたいと思っているのではないかと指摘され、新堂から渡された瀬戸がまとめたノートを再び見返した両親は、臓器提供することを決めます。

そして、最後に病室で7歳の誕生日パーティーを終えた母親は、美咲に手紙を読みます。その後、瀬戸は思わず目に涙を浮かべながら新堂にお礼を言います。

ある日、高山は伊代に適用する臓器提供者が見つかったと役員たちに伝え、手術をさせて欲しいと訴えかけます。病院に融資する役員が反対する中、東郷は手術をするべきだと話し、一人の患者を救えるならこの病院がなくなっても良いと告げます。その思いに必ず答えると約束した高山は、伊代の手術をすぐに始めます。

伊代の肝臓の臓器提供者は美咲でした。小腸を提供する汐里と伊代本人も準備に入り、初めて同時移植が開始されます。いつもより緊張感のある中で、高山と新堂は伊代の手術をし、瀬戸は美咲の臓器を摘出していきます。間宮は汐里の臓器を摘出し、伊代の元へ運びます。途中、伊代はアナフィラキシーショックを受け、危ない状態になりますが、手術は無事に成功します。

目を覚ました伊代は汐里と手を取り合い、汐里と新堂にお礼を言います。その頃、瀬戸は美咲の両親に摘出された臓器が全て移植され、元気に生き続けていることを伝えていました。

一方、東郷と高山と間宮は記者会見を開き、症例のない手術を成功させたことを報告します。

その後、美咲の両親に伊代が手紙を送ります。伊代はその手紙にいつか小児外科医になりたいことを綴り、これからも美咲と一緒に生き続けることを告げます。

東郷記念病院は融資の話は無くなりましたが、猪口隆之介は違う形で融資先を探します。

その頃、新堂はいつもの屋上で瀬戸の手作りのおにぎりをもらいます。新堂は美味しいと言いながら瀬戸と一緒におにぎりを食べるのでした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)